Ragnarok Onlineに関する日記 @Lisa


by nereus_nereus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:GVG( 40 )

GVG 第104節

今回はL2放棄の上、L4攻め。
防衛ギルドはTBS同盟。
a0051500_2404782.jpg

攻め手は暁RtG同盟、燃桜同盟、他。
a0051500_2414482.jpg

攻城側の人数が多く、防衛側のBdsが少ない為、ワンクリックで
通路に入ってしまえば阿修羅が来ない限り粘る事が出来ました。
暁RtG同盟のみで攻めた場合落とす事が出来るのか興味がありましたが
再戦までお預け。ブレイクは他Gに持って行かれるもそのまま制圧します。
L4遅延防衛開始。
暫くすると、紫天&コギト同盟、Gangstar、他が攻めて来ます。
阿修羅モンクの数も少なかった為、抜けられた際の処理が追いつかない
状態となり遅延解除。再び防衛を開始するもGangstarのEmcも決まり
ER内は乱戦となり落城。
続いてC1のLS連合を攻めますが全く歯が立たず撤退。

最終確保はL4という事になりますが、防衛はZEVRA同盟の遅延防衛。
a0051500_3134513.jpg

先ほどのTBS同盟よりは攻め易く、Agi職が多い印象を受けました。
何とか遅延解除に追い込みたい所でしたが終了間際の重さも加わり
致命傷を与えることが出来ません。
終了間際、敵の遅延解除に乗じて奪取を試みます。
ERは手薄状態で今突撃すれば落とせる旨をチャットで知らせますが
あまりの重さに敵も味方も思うように進軍できる状況ではなく
そのまま終了。
[PR]
by nereus_nereus | 2006-05-23 03:30 | GVG

GVG 第103節

今回は開幕からC3防衛です。事前に燃桜同盟から宣戦布告を
受けていたようでC3前には燃桜同盟が待機していました。
開始後は暁城主の為RtGは燃桜同盟を妨害しつつ
RtGによる防衛ラインでのEmcを待ちます。
a0051500_2551918.jpg

なんとか燃桜同盟の進軍より早く配置完了。
しかし燃桜同盟の一斉突入により、かなりの人数に抜けられてしまいます。
何とか防衛ラインは半壊しつつも維持し続けますが
やはり抜けた人数が多すぎて排除しきれず落城・・。
WP出現地点から数セルでロキから抜ける事ができ
HitStopも少ない今、燃桜同盟クラスの攻撃を防ぐのは非常に困難です。

続いてFG同盟が守るL2へ転戦。共闘にTBS同盟、他。
a0051500_3174996.jpg

TBS同盟に続き突入します。攻め手の人数も多かった為
抜ける事に成功します。しかし、他Gにブレイクを許します。
その後は奪取に成功し、防衛に入ります。
単独時代よく防衛した砦です。再びこの地に戻って来るとは・・。
感慨深いものがあります。そうこうしているうちに
a0051500_3291584.jpg

再びTBS同盟襲来。比較的堅固な砦であり防衛経験もある砦なので
何とかなるだろうと思っていました。が・・・甘かった。
敵の無詠唱SGが決まりライン崩壊・・・。そのまま落城・・・。
この落城は悔しかった。もうボロボロです。
再び無人のL2を奪取しそのまま防衛へ。
特に大きな攻めもなく終了。

ギルドを抜ける人も出て、日に日に戦力が低下して行くようです。
戦力は低下してても自分自身の現状での士気は低下してません。
皆もそうだと思います。
今回の敗戦で再び単独時代を思い出しました。
攻めて来る所のほぼ全てが格上だった単独時代。
相対的に見て、もうあの頃と大差ない状況になって来ていると思います。
あの頃の気持ちを思い出し、また頑張ろう!
[PR]
by nereus_nereus | 2006-05-16 03:50 | GVG

GVG 第102節

前回に続き今回もB1攻めから開始です。
城主であるSS&FG同盟は放棄の模様。同盟も解消したようです。
暁でブレイクし防衛開始。
20:20頃、Widerstandが攻めて来ます。
人数は約20くらい。Ws単独でしょうか?
a0051500_6171089.jpg

単独時代、Wsとはよく戦いましたが突破力は健在でした。
LKにはWiz地帯まで余裕で抜けられ、WPスクリームも徹底しており
少数精鋭という感じでかなり脅威でした。
a0051500_6241133.jpg

数回目の突撃の際、敵にEmcを発動されてしまいます。
今回も35名という人数の為、エンペ周りはかなり手薄であり
この位置でのEmcは落城必至かと思いましたが
ここはWiz陣の咄嗟の機転で、ある程度殲滅→各個撃破で落城は免れます。
a0051500_634129.jpg

しかし如何に落城は免れても、単体ギルド相手にここまで乱戦に持ち込まれ
こうまで打ち減らされるとは・・・・。防衛配置等の見直しも必要ですね。
ここでWs撤退。【 Snow Dolphin 】が来るも撃退。

そして21時過ぎ、アコムGW同盟現る!
恐らくこちらが完全に防衛配置についている状態で迎撃するのは、初ですね。
持ち場を死守する気持ちで必死の迎撃をしました。
ギルチャなどから味方の士気も上がっていたように思います。
a0051500_6502617.jpg

大魔法の射線取りの困難さに加え、倒しても倒しても突入してくる
圧倒的物量の前に防衛ライン崩壊。これにより攻防共に完敗です・・・。

今回は必ず確保という目的があった為、やむを得ずC3へ転戦。
防衛はZEVRA同盟。
a0051500_70501.jpg

C3も防衛し難い砦ですね。アシデモが痛かったですが
Wiz地帯へ到達。SSよく見て下さい。久々にWiz地帯でHF!
これが気持ちいいw
阿修羅が近づいて来たのでハイドとHFを交互に使いつつ粘るも倒され
この後、数回突撃しER制圧に成功します。

その後、特に攻めも無く無事確保。B5へ別働派遣するも2砦ならず。

今回は単体Gに突破されるなど同盟弱体化を実感させられました。
各勢力の大同盟化が進む中での戦いは厳しいとは思うけど
皆で防衛配置など試行錯誤しつつ与えられた人数での最高の攻防が
出来たらいいですね。
寡兵を以って大軍を制す!ゲームなんだしこれに挑むのも面白いw

今回も悔しい局面は多かったけど一人として手が抜けない必死の攻防が
出来て良かったと思う。

大同盟化が進めば、いずれ反動で群雄割拠の流れになると思います。
ここは辛抱して頑張りたいですね。
[PR]
by nereus_nereus | 2006-05-08 07:35 | GVG

GVG 第101節

今回のGVはB1攻めから開始です。防衛はSS&FG同盟。
攻め手は暁RtG同盟、マリオ家同盟です。
攻め同士での小競り合いもあり混乱したものの共闘となります。
突入し崩しますが、マリオ家同盟に割られB3へ転戦。

B3の防衛はアコムGW倶楽部。攻め手は暁RtG同盟、風鈴同盟別働。
風鈴同盟は共闘の模様なのでこちらも共闘で行きます。
ER前で準備し、暁RtGから先に突入します。
a0051500_0145074.jpg

突入後間もなくERの右奥でRtGによるEmcが成功し
敵の背後から襲い掛かります。敵防衛ラインも健在で崩れてない状況です。
このEmcは鳥肌が立つ程、気持ちよかったです。マスターGJ!
背後からの強襲により敵防衛ラインも崩壊するも
20:23:02[Britoniah Guild 3]を[Chrome hearts]占領
アコムGW倶楽部の同盟外Gによりリセットされます。
再度B3攻め。風鈴同盟も共闘で攻めます。
今度は風鈴同盟からの突入。風鈴同盟の突入後間もなく再度Emc成功。
a0051500_038755.jpg

a0051500_045779.jpg

敵防衛ラインは突き崩すもエンペは他ギルドに割られ・・・。
20:44:14[Britoniah Guild 3]を[Flower Symphony]占領
以降今回は最後までB3から転戦しない事になり宿無し覚悟の戦いになります。
再度防衛はアコムGW倶楽部(遅延)
攻め手は暁RtG同盟、Gangstar、【 Snow Dolphin 】
味方前衛の過少と敵HitStopの多さで一旦捕まると突破が困難な防衛です。
しかし、ここでも本日3度目のEmcが炸裂します。もう名人芸ですね。
a0051500_192843.jpg

21:13:06[Britoniah Guild 3]を[∞The Road to Glory ∞]占領
a0051500_129153.jpg

そのまま防衛開始。
攻め手はアコムGW同盟、Gangstar、【 Snow Dolphin 】
暁も敵突入とほぼ同時にERでEmc。
本日初の防衛かな?それにしても薄い陣容です。
遅参者入れても最終的に35名くらいの参加だった為、敢え無く突破され
21:17:22[Britoniah Guild 3]を[Gangster]占領
しかしERを制圧し遅延防衛に持ち込む事に成功します。
a0051500_1341611.jpg

さすがにこの人数では防衛もままならず
21:25:19[Britoniah Guild 3]を[∞The Road to Glory ∞]占領
遅延解除。
しかし防衛ラインの構築は間に合わず落城・・・。
21:33:01[Britoniah Guild 3]を [Chrome hearts]占領
再度敵防衛ラインに突入しますがRtGマスターも警戒されており
Emc成功が難しい状況になります。
暫く攻防が続きますが、21:56味方による無詠唱SGが成功します。
一気に雪崩れ込むも、敵もエンペ周りでEmc。
イナバ防衛に入ります。
a0051500_1491632.jpg

21:58。この人数でのイナバ防衛は圧倒されました・・・。
とても2分で崩せるわけもなく終了。今回も宿無しでした。


念願だったアコムGW倶楽部との再戦は楽しかったです。
結果は宿無しとなりましたが、熱い戦いだったと思います。
寡兵でもEmcを駆使して善戦したと思います。
しかし人数的にもそろそろBritoniahの防衛に限界が来ている今
身の丈に合った砦を確保し、そこから他勢力を窺うのもいいかなと思います。
何にせよ久々に2時間があっという間で楽しいGVでした。


・・・・けど、悔しいィィィィィキィィィィィィーーー!!またいつかリベンジしたいね。
[PR]
by nereus_nereus | 2006-05-01 02:07 | GVG

GVG 第100節

今回は開幕からB4防衛。久々の防衛スタートです。
前回と同様、庭防衛を行います。
a0051500_10595731.jpg

ロリBi同盟別働30前後の突入により手薄な左側を一瞬で突破されます。
突破後、Emcにて奥へ防衛ラインをシフトするも間に合わず落城。
a0051500_11103593.jpg

落城後は2FWPにて防衛開始。
攻め手は【 Snow Dolphin 】、ロリBi同盟。
若干粘るもロキが破壊されSGも決まり崩壊・・・・落城。
a0051500_11205689.jpg

再度B4を攻める事となるがロリBi同盟がERにて防衛開始。
手薄だった敵防衛ラインも突入に手間取る間に完成してしまい突破困難となる。
数回突入するも味方の突入はバラバラで各個に倒されます。
完全に抑え込まれますが、ロリBi同盟は本陣に攻撃を受けたのか
Emcにて撤退。すかさず3FWPにて防衛開始。
a0051500_11324340.jpg

再びロリBi同盟来襲。WP周辺に魔法が届かない事が致命的となり
入り口に橋頭堡を築かれ味方Wiz陣も沈黙。なすすべも無く落城。
a0051500_114244.jpg

再度B4攻撃し終了間際、Emcに成功するも乱戦の中、アサクロに割られ終了。
割ったのはロリBi同盟所属のアサクロでロリBi同盟関係者のギルドだった模様。
暁RtG同盟初戦以来の宿無しでした。

言っても仕方の無い事だけど、ダンサー、バードはじめGv主要職
その他の人数不足の為B4では防衛ラインを維持する事は困難であり
攻城に関しても、ただひたすら特攻あるのみの現状では
敗北感だけが残るGvでした。






GVGの後、ギルドメンバーのオーラ式がありました。
a0051500_1222590.jpg

加入時は俺とは60Mくらい経験値に差があったよね?
とうとう抜かれてしまいました・・・。羨ましすぎるぜ;;
スナイパーも少ないのでこれからの活躍にも期待してます。
おめでとう~~~~~~~。
[PR]
by nereus_nereus | 2006-04-25 12:05 | GVG

GVG 第99節

週も半ばを過ぎ今更なんですがGvGです。記憶が曖昧だけど・・・・。
開幕はLS連合が防衛するC1攻めだったかな?
同じく攻めに紫天楼閣&Cogito ergo sum(同盟組んだ模様?)
Gangstar等がいました。
LS連合はER防衛ではなく3MAP目のワープでの防衛でした。
攻め側は共闘かと思いきや、紫天&Cogito同盟から攻撃を受けます。
2回ほど倒されたのでチャットで攻撃受けている旨を報告し反撃を開始します。
紫天&Cogito同盟も封鎖陣を敷いて応戦してきます。
しばらく戦うものの紫天&Cogito同盟側から共闘の申し入れがあった模様。
散々攻撃しておきながら今更何を!とは思いましたが、自軍も共闘を受入れた
様なので、やむを得ず攻撃中止。共闘と相成りました。
a0051500_2402689.jpg

このWPを超えるとLS連合防衛ラインです。
さすがにこの人数の突撃は防げずラインは崩壊し落城。
次の攻城先を決めるべく各地へ偵察が飛びます。
自身はC1を偵察。LS連合が今度はERで遅延防衛をしています。
ER前で待機していると燃桜同盟が全排除で進軍してきます。
状況を報告し、再びC1を攻める事になります。
ER前に到着すると燃桜同盟が封鎖陣をしています。
こちらも応戦。その後、暫くしてまた共闘。
突入準備をしていると突然Emc!!
a0051500_2581638.jpg

絶好の位置でのEmcでした。
しかし、エンペは単騎で来ていたロリBi同盟のアサクロに持っていかれました;;
ここで確保目的地であるB4へ転戦。
a0051500_33349.jpg

試験的に庭防衛を開始します。指揮官も色々考えていたようですが
偵察のみで大きな攻めは無し。無事B4確保。


今回は攻め同士の戦いから共闘へとなる事が多かったです。
戦力が拮抗し、完全に排除し得ない同盟相手の場合、消耗戦になり不毛である
事はわかります。しかし数回に渡り組織的先制攻撃を受け、こちらも応戦。
その後、共闘の申し入れと言われても収まりがつきません・・・。
この場合個人的には消耗戦望むところです。


番外編

後半はB3へ偵察にいきました。
a0051500_395679.jpg

防衛はアコムGW倶楽部。前回戦った時よりも堅固になっていた様に思います。
暁RtG同盟締結以来、2強以外で数回攻城を仕掛けるも
未だ落とせていない相手です。再戦したいですね。
B3取得おめでとうございます。
[PR]
by nereus_nereus | 2006-04-20 03:32 | GVG

GVG 第98節

今回は暁の明星のギルドメンバーみきすけさん引退に伴い
「みきすけ卒業おめでとう」の天の声を流す為、各地を攻め回りました。
ベースキャンプに出るポタに乗っていただけなのでどこを攻めたのかも
あまり覚えていません。天の声は結構流せていた様に思います。
確保予定地はB3だった為、確保戦に入る前にロリBi同盟と風鈴同盟を
攻めました。全く敵いませんでしたが・・・。
その後B3を制圧し遅延防衛開始。ギルド「みきすけ卒業おめでとう」にて確保。

今日もホント重かった。これはキツ過ぎますね。課金してるんだから
何とかしてくれないと・・・。

Gv後、確保ギルドブレイクの上、暁の明星へ砦を譲渡。
その後、卒業式があるというので参加しました。
クイズは難しく賞品はGet出来ませんでした。皆答えるの早すぎだよ><
a0051500_1535580.jpg

お約束の枝も折られ、もちろん死にましたw
最後に記念撮影をして終了。
a0051500_158055.jpg

一緒に狩りに行ったり話したりする機会は殆ど無かったのは残念です。
参加賞のプレ箱の中身は四葉のクローバーとガーネットでした。
式には風鈴同盟の一角Whirlwindのマスターも参加しており
こちらも引退だそうで・・。二人ともお疲れ様! ノシ
[PR]
by nereus_nereus | 2006-04-10 02:11 | GVG

GVG 第97節

今回はC1のエステ&はぐれ同盟を攻めます。
a0051500_3581524.jpg

開幕防衛ギルドが少ない為か、どこも攻め過剰な状態です。
C1も例外ではなく、この有様・・・。
突入の準備中、GangsterがEmcを発動した模様。
どこにいったのかと思いつつ、GOサインが出たので突入。
敵防衛ラインはスカスカで半崩壊状態。エンペへ向かう途中でGangsterにより
落城。禿Cか突破後Emcかは不明。続いてL4のZEVRA同盟を攻めます。
またもや攻め過剰状態。攻めは暁RtG、マリオ家同盟、LS連合かな。
突入しましたが、一瞬で蒸発しました。どこが落としたかは不明だが落城した為
転戦。次はL5を防衛します。この辺りが今回同盟IRCに接続していなかった為
指示を確認する事が出来なったのですが、指揮系統が統一していないのか
バラバラに行動していた様に思えたのは気のせいかな・・。
L4攻めの途中でL5占拠→L5防衛指示。ERで防衛ライン構築の指示が出るも
自分が向かった時には既にLS連合が封鎖陣を敷いており突破できません。
LS連合の阿修羅チャンプに殺されまくります><
LS連合の組織的な封鎖に対し、こちらは纏まりに欠く突撃。
多くがERに辿り着けてない状況であの封鎖が突破出来ないのは不覚です。
封鎖に手間取っている間にERを制圧された模様・・・。
申し訳ないけどL5での攻防は状況が掴めず、よくわかりません。
a0051500_4522830.jpg

制圧された後、再び突撃!よくわからない戦いだけど負けたままで
撤退にならなくてよかったとは思います。

その後確保予定地であるB3を制圧後、遅延防衛に入ります。
B3での制圧戦はなかなか制圧させて貰えずレーサーギルドのエンペ破壊の
上手さを思い知りました。
遅延防衛後は特に大きな攻めもなく、RtGで確保。

今回のGvはただ、ただ重かった
酷すぎ・・・。ROはGVGで引退予備群を食い止めてるんだから
もう少し何とかならないものでしょうか?
対LS連合封鎖隊戦は結構楽しかったです。
[PR]
by nereus_nereus | 2006-04-04 05:06 | GVG

GVG 第96節

今回は開幕、V3の燃桜同盟を攻めました。
a0051500_1992529.jpg

火力厚く、砦の構造も硬い上に今回パラディン不在の為無詠唱が出来ません。
開幕防衛するギルドが少ないので今回はじっくり攻城し
なんとか落とせたらと思っている矢先、風鈴同盟別働隊が現れます。
例の如く全排除で攻めてきます。こちらも負けじと応戦。
しかし攻城の為前衛を割いた中での応戦では到底敵わず封鎖部隊は壊滅。
再度突入し風鈴同盟に攻撃を加えるものの返り討ちに遭います。
これでは折角の攻城もままならない為、C4・ER前でRtGによるEmcで
牽制します。C4ER内で風鈴同盟のEmcを確認した為再びV3攻城再開。
暫くすると再び風鈴同盟別働がV3に現れた為、ここでV3攻城を断念・・。
アコムGW倶楽部の守るB3へ転戦します。
以前C3でアコムGW倶楽部を攻め返り討ちに遭っている為、この攻城は
個人的にかなり楽しみでした。
a0051500_19575491.jpg

ER前MAPにて封鎖陣を敷きつつの攻城となります。
ER内の火力は弱く白Pが尽きるまで余裕で耐えられる程度
耐えつつカート内から白Pを出したり出来る感じです。しかし突破できず・・・。
21:20頃撤退する際も悔しくて最後まで闘いたいくらいでした。
撤退後は確保候補地であるB1へ。
一足速く風鈴同盟が遅延防衛開始。
a0051500_20164247.jpg

この程度の人数と陣容・・・。一回くらい突撃したかった・・・。
しかし風鈴が防衛という事でB1は避けB4へ。
a0051500_20305195.jpg

B4防衛ではロリBi同盟が攻めてきます。
a0051500_203428.jpg

B4が脆いのはわかりますが、ホントに一瞬で突破されます。
悔しいというよりも悲しくなりましたw
21:50、暁で遅延解除。RtGはERでEmc。再度防衛ラインを構築します。
しかしこれも1度の突撃で一瞬にして突破されます。
a0051500_21551093.jpg

21:55、暁・RtG共にエンペ横Emc。もう必死です。
しかし21:57、ロリBi同盟がB4奪取目前にして謎の撤退。
どこかのギルドがロリBi同盟本陣のB2を襲撃した為Emcで戻された模様。
運良くB4を確保する事ができました。

最近不完全燃焼なGvが多いです。
運良く確保なんてどうでもいいよ・・・。
[PR]
by nereus_nereus | 2006-03-27 22:12 | GVG

GVG 第95節

GVG参加が終了15分前だった為、今回のレポは無し。
[PR]
by nereus_nereus | 2006-03-20 13:36 | GVG